Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2015年7月2日木曜日

読書『ぼくは愛を証明しようと思う』藤沢数希著


メルマガ『週刊金融日記』でおなじみ藤沢数希さんのcakes連載が単行本化になった『ぼくは愛を証明しようと思う』を読了。(7割くらいはすでに連載の方で読んでいた内容だったかと思いますが)
ぼくは愛を証明しようと思う。ぼくは愛を証明しようと思う。
藤沢 数希

幻冬舎
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
連載から周りで読んでいる女友達が何人かいたんですよね。
女性からしたら、男のリアルな恋愛観が開陳された貴重な資料だったのかもしれません。

「モテ=ヒットレシオ×試行回数」という恋愛工学の根底にある方程式があるのですが、これってわりかしどんなことでも当てはまるのかなあと。
そう考えると、学問の違いはあれど、普遍性を抽出することは意外に容易に思えたりします。もともと恋愛工学が基礎にしているのは金融工学だったり、心理学だったりするわけで。

帯にも冒頭にも、元インテルCEOアンドリュー・グローブの
"Technology will always win."(最後にはいつだってテクノロジーが勝利する)
という言葉が使われているにもかかわらず、最後に待っている結末がなかなか爽快です。

0 件のコメント:

コメントを投稿