Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2015年7月19日日曜日

読書『なんで水には色がないの?』五百田達成著


面識もある著述家・五百田達成さんの『なんで水には色がないの?』を読みました。
まだ未読なのですが、『察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方』が大ヒットされていますよね。
最近では『スッキリ!!』のコメンテーターもされてて、大活躍ですね。

この本では東大教養学部というバックグラウンドを遺憾無く発揮し、文理問わない「どうして水には色がないのか?」「なぜ宇宙には空気がないのか?」「眠くなるのはどうしてか?」など子供が自然に疑問を持ってしまうようなこと、(大人は当たり前として疑問視すら忘れてしまっていること)をピックアップ、優しい語り口で紐解いてくれます。
中学生くらいなら普通に読める内容ですし、大人にとっても知的好奇心が刺激される良書かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿