Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2014年8月7日木曜日

あらゆるところで散逸/滲透する「イノベーションのジレンマ」について―「SPEC〜結〜」『漸ノ篇』&『爻ノ篇』を観て


テレビドラマシリーズからみてきた「SPEC」完結編の劇場版をようやくDVDで鑑賞。
一言でいうと、「残念」の一言。
そもそも前回の劇場版「〜天〜」からして、怪しい雲行きが漂っていて...。
これはドラマだったり、映画だったりの宿命のような気もしなくもないですが。
映画も人気が出れば続編がでるし、ドラマも同様に(とくにアメリカドラマは)シーズンが延々と続いていき、冗長になっていく。(『LOST』『プリズン・ブレイク』)
『LOST』は途中から島を出てしまってるし、『プリズン・ブレイク』も途中からプリズン(牢獄)関係なくなってるし...。
いずれにせよ、こういったドラマが袋小路に入ったサインとして、回想シーンが増えてくると要注意です。

「SPEC」に関しては、途中から明らかに製作陣が巨大になっていったのがうかがい知れるし、ステークホルダーが肥大化していった。
故に作品の初期に尖っていたエッジがどんどん削られていき、作品の目指す先もどんどん広漠になっていき、最後なんかはガイア理論、「シンプルプラン」なにやら、訳がわからなくなっていき、最後も結局収束できずじまいだったような...。

これってなんだか、飛ぶ鳥も落とす勢いで成長していくベンチャーが、ミドル、メガ、そして普通の大企業へ階段を歩んでいくステップに似てるな〜という感慨。
従業員が増えていき、株式公開してステークホルダーが一気に増大すると、桎梏まみれになって、自由に身動きできなくなっていき、ビジョンの共有も困難になっていく。
まさしく「イノベーションのジレンマ」のような...。
【前回の「SPEC」の話題】⇒『リーガルハイ』と『スペック』にみる法の脆弱性
劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]
戸田恵梨香,加瀬亮,竜雷太,向井理,大島優子

TCエンタテインメント
売り上げランキング : 1249

Amazonで詳しく見る
劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇 スタンダード・エディション [Blu-ray]
戸田恵梨香,加瀬亮,竜雷太,向井理,大島優子

TCエンタテインメント
売り上げランキング : 1347

Amazonで詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿