Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年4月6日土曜日

杉村太郎さんがご逝去されていたことを今知る


杉村太郎さんがご逝去されていたことを今日、知りました。

杉村さんといえば、ハーバード・ケネディスクール卒で数々の英語関連の書籍、「死ぬ気でやれよ、死なないから」などの『アツイコトバ』や『絶対内定』シリーズなど数々のベストセラーを著してきた方です。
住商時代に同僚だったという堀義人さん(@YoshitoHori)の哀悼ツイートに杉村さんの人間性がよく表れています。「杉村太郎さん死去 -グロービス代表、堀義人氏のツイートまとめ

高校時代にアメリカへ1年間の留学をしたわけですが、それまで海外経験がなかった僕としては、相当不安に苛まれ、躊躇していたわけです。
ところが、杉村さんの著書に背中を押される形で、最後の一歩を踏み出すことができました。
もちろん具体的な方法論も提示されているのですが、それ以上にモチベーション論が凄まじくて、「やってやろう」っていう気持ちになります。
アスリート気質の人にはぜひお薦めしたいです。
そんなわけで、懐かしくなり当時、衝撃的だった『新TOEICテスト900点 新TOEFLテスト100点への王道』を数年ぶりにKindleの最新版で読んでみました。
やはり、アツイです。
一応、ぼく個人のスコアとしてはTOEIC900、TOEFL100はスコアとしては所持しているので、英語の勉強面というよりはメンタルの面で参考になる箇所が未だにいくつもありました。

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿