Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年4月15日月曜日

もんじゃ放談#2

#1に引き続き。


3/13 NYからみた東京
NYから来たというアメリカ人カップル。
ぼくも3年前にニューヨークを訪れ、一週間弱、国連本部で研修というかお勉強会に行っていたので、そのときの話などを。
東京で生まれ育った自分としては、正直、NYに行った所で、街としてのNYCには別段驚くべきことはないだろうとたかをくくっていたのですが、夜のタイムズ・スクエアには度肝を抜かれました。
なんと明るいことか。夜なのに、看板の明るさで空がネオンに照らしだされている。
NY出身に彼らからしたら、東京はまだ人が散らばっている(sparse)ように感じるそう。
たしかにそうかも。でも、渋谷のスクランブル(shibuya crossing)とかは世界的にみても異常ですよね。

3/14 TVでみない芸能人
なんか最近、この人TVで見かけないなーっていう芸能人いますよね。
今日来たお客さんによると、そーゆー人の多くが舞台で生活をしのいでるそうです。
舞台は一ヶ月でおおよそ100〜200万円もらえるそうです。(もちろんそれなりにネームがある人なんでしょうけど)
なぜか、サッカーの武田さんをこき下ろしていました...。笑

3/15 日本ではじめて東野圭吾の新作を読んだ女
編集者とおぼしき女性客が、私は日本ではじめて東野圭吾の『さまよう刃』に目を通した人間だと豪語していた。
真偽のほどは定かじゃないが。

3/16 防衛大オーケ版「女々しくて」
防衛大の卒業式かなんかで、自衛隊がオーケストラ版「女々しくて」を演奏したらしいのですが、これがぜんぜん女々しくないんです。笑




「女々しくて」といえば、WiiのCMの西川貴教さん、めっちゃ上手いっすね。わらいました。



3/20 パパアフィリエイター
感じのよさそうな、子供を二人連れたお父さん。
お母さんに「最近ブログはじめたんだよねー」
ママ「何ブロ?」
パパ「いや、5つくらい。一つはウェブで企業したい若者向け。もう一つは、投資家向け。もう一つは〜」
などなど、「うん?」と、なんだか雲行きが怪しくなってきた。
ママ「なんそれ?なんで?」
パパ「今、かなり売れてる情報商材の中身を一部変えて、そのまま使う。そのリンクをペタペタ貼り付けるんだよ」
という、かなりグレイな話をしていました。
改めて人は外見では分からないし、肚で何を企んでいるかなんてわかりっこないと思いました。

3/25 知る人ぞ知る薬
滋養強壮に、「キヨーレオピン

3/31 女性が牛丼屋に一人で入ること
これが、以外に抵抗感が強いらしく、グループの一人の女性「私ぜんぜん平気だよ」ということに対して、他の女性達はすごく驚いていた。
そして、一緒にいた年配の女性は最近やっとカフェに一人で入れるようになったらしい。
そして、小学1年生くらいの女の子が「あたしセブンに一人で行くのも緊張しちゃう」と言っていたのが、可愛くて仕方なかった。

4/5 銀座のネズミ
は以上にデカいらしい。人も鼠も良い物たべてりゃ、太るってわけですね。

4/14 ディズニーおじさん
ディズニーの年間パスを持つというおじさん。それもランドとシー両方とも。
週に1度は必ず足を運ぶし、多い時には週に3度も行くそう。
昔は娘たちを引き連れていってたけど、彼女たちも大人になり、今では一人きりで行くそう。
年間パスホルダーともなると、もう乗り物には乗らないらしい。その場の雰囲気やパレードを愉しむだけだという。
聞いた話だと、年間パスホルダーの方々は往々にして、ご飯を食べるためだけにディズニーランドへ行くそうですね。

#3へ続く予定。(かなり先になりそうですが...)

0 件のコメント:

コメントを投稿