Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年3月11日月曜日

上には上がいる、だからぼくらは成長できる


昨日、ひさびさにフロリダ大学(UF)留学時代の友達と会い、カニ鍋を囲んでガッツリ話をしました。
彼女はフロリダ州の弁護士ライセンスを持っていて、今は日本の法律事務所で相続関連の案件を専門に働いているそうです。
部屋にも難しいそうな日本語の法律関連の専門書が溢れていました。

彼女にとっても上には上がいるそうで、JAXAで働いている友達がそうだそうです。

今考えると、図書館に朝までこもって、毎日勉強していた彼/彼女それぞれがそれぞれの場所で飛翔して、活躍しているんだろうなと。
UFは化け物の巣窟だったんだなと。
そういう意味で、留学したことはやはり大きかった。
日本の大学にずっといたら世界の広さを中途半端にしか理解することはできなかったんじゃないかと。

ハーバードで日本語を教えて、優秀指導賞も受賞した羽根さん(@hanetakuya)も言っているように、優秀な人を常にみること。

 
ロールモデルが常に側にいて、お手本にしながら自分を高めていくことが成長への近道なのかなと。
常に、上には上がいますからね。
彼らのリズムやステップを見習いながら向上していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿