Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年2月17日日曜日

映画『闇金ウシジマくん』山口雅俊監督作


原作の大ファンで、必ず新刊はチェックするし、ドラマもぜんぶ観ていたので、映画も当然チェック。
今作で描かれたのは原作の「キャル汚くん」と「出会いカフェくん」。うん、なかなかのチョイス。
ドラマをみずに映画だけをみると、片瀬那奈の登場とかで「オッ」とか思わないですが、それでも映画だけでも十分楽しめます。
全般的にキャストもいいんですが、やはり気になるのは大島優子の起用ですよね。
(ちなみにあまり大きな声では言えないですが、「朝田ばなな」と検索するとおもしろいです)
原作者の真鍋さんもバイアスを持っていたそうなのですが、演技を評価し、考えを改めたそうです。
ぼくの正直な感想としては「うーん」と首を傾げざるをえないものでした。
やはり題材が題材だけあって、あまり踏み込んだ演技もやりにくいですしね、国民的アイドルとなれば。

『ウシジマくん』はあらためて、社会の広さに気付かせてくれます。
自分がみている景色、存在する場所はごく限られた、切り取られた一部でしかないのだと。



完全主観採点:★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿