Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2013年1月9日水曜日

Nothing Helps / ONE OK ROCK <和訳>


なにも助けてくれやしない
今は止まれない
俺ら自身でやったのさ
誰でもない
お前のせいさ、お前と一緒にここにいるのは

もっとくれ
もっとくれよ

オーイエー、オーケー、悪い日だってあった
心にとらわれて、自分が誰かだって確かじゃない
なにも思い通りになんかいかない

ステージに立って、分かったんだ
どうしてここにいるのか
俺は声になる
声を持たぬ者らのために
そして忘れずにいるんだ
通り過ぎた途を

なにも助けてくれやしない
今は止まれない
俺ら自身でやったのさ
誰でもない
お前のおかげだ、ここまで来れたのは
次から次へと浮かぶ歌
間違いを書き起こして
他に誰がいる?
全部お前のおかげだ
俺自身の途を見つけることができたのは

これから先も知るだろう
いつの日もいつだって、すべてのショーで
イノセンスを持ってベストを尽くすこと
一瞬にして失ってしまうかもしれないから

ずっと覚えてるもんがある
どうやって険しい岩の途を歩いていける?
決して忘れない
知ることができないことを

行かなくちゃ

なにも助けてくれやしない
今は止まれない
俺ら自身でやったのさ
誰でもない
お前のおかげだ、ここまで来れたのは
次から次へと浮かぶ歌
間違いを書き起こして
他に誰がいる?
全部お前のおかげだ
迷路の中で自分自身の途を見つけることができたのは

俺は俺だ
喉につっかえてる
言葉が出てこない
なんてこった
どうしてただ立ち去ることもできない、すべてを捨て去って
すべてを解き放って

またお前の顔をみて、思い出すんだ
俺がどうしてここにいるのかを

なにも助けてくれやしない
今は止まれない
俺ら自身でやったのさ
誰でもない
お前のおかげだ、ここまで来れたのは
次から次へと浮かぶ歌
間違いを書き起こして
他に誰がいる?
全部お前のおかげだ
俺自身の途を見つけることができたのは
他の誰かが
いつの日かやってきて、俺の場所を奪うだろう
そうやって物語は続いていく

お前のためにできる全てのこと
お前が俺にしてほしい全てのこと
お前が目にできる全てのもの
いつの日かやってくるだろう
そうやって物語は続いていく
元詩


【和訳】
Deeper Deeper
Clock Strikes

0 件のコメント:

コメントを投稿