Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年12月20日木曜日

韓国語を勉強してみようと思います


重い腰を上げて、本格的に韓国語に着手しようと思います。
今年からやろうと思ってて、結局、年の瀬までやらず終いになってしまいました。

これまでスペイン語、中国語それぞれ二年間やってきました。
少なくとも、その間で言語を実用的に身に付けることがどれほど難しいか、どれほど時間を要するものか身を持って体験してきたつもりです。

それでいて尚、今回また挑戦しようと思うのです。

上記の言語と韓国語は違った言語体系を持っています。
だから、これまでの学習体験がまったく役立たずかといえば、そうじゃないと思います。
たとえば言語学習に取り組む姿勢(モチベーション)、体系的かつ効率的に学習していくメソドロジーのようなものには一定の普遍性があるのではないでしょうか。

とくに取っ掛かりから独習となると、こりゃもう大変です。
すぐにひいひい音を上げてしまうんじゃないと懸念もありますが、一度決意したからにはある程度の具体的な目標を持って取り組むつもりです。

とりあえず、一ヶ月後にまた韓国語学習の進捗状況について振り返りのログを書こうと思っているので、その時に良い報告ができればと思っています。

では。

It's been high time for me to get down to self-teaching Korean from scratch.

0 件のコメント:

コメントを投稿