Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年12月10日月曜日

クリスチャン・マセ駐日フランス大使の講演「グローバル化におけるフランスと日本」に行ってきました


ゼミの先生がフランスと関わりが深いこと、先生が学部の責任者ということもあり、ゼミ生として、講演会のお手伝いに行ってきました。

講演者は駐日フランス大使クリスチャン・マセ氏。
題は「グローバル化におけるフランスと日本(France et Japon dans la mondialisation)

会場内の誘導やマイク渡し、後片付けなどのお手伝いをしつつも、講演はしっかり拝聴しました。
日仏関係の伝統的な関係は薄っすらとは認識していたものの、かなり深度のある濃密な外交が維持されてきたのだと認識を新たにしました。

貴重なお話をお聞きしつつ、手当までもらって、良い経験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿