Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年6月16日土曜日

読書『心を整える』長谷部誠著


心が荒ぶっていたので、読んでみました。笑
アプリで読了。
期待通りでした。
キーワードとして「孤独」と積極的に向き合うことを挙げていました。
キム先生が言っていた「能動的な沈黙とは自分との最も積極的な対話である」という言葉を思い起こしました。
長谷部選手自身はこんな言葉を引用していました。
「ハチは暗闇でなければ蜜をつくらぬ。脳は沈黙でなければ、思想を生ぜぬ」
長谷部選手の裏にあるキャプテンシーや生真面目さ。



読書家でミスチルが大好きという共通項もいくつかありました。
オススメの書籍をいくつか挙げていたのですが、メンタル面で有益なものとして『「心の掃除」の上手い人下手な人』を推していました。
その中の一節にこんな言葉。
「どんなに沢山の事を考え、長い間準備したとしても、その場面になってどう判断するかが大事。人生とは生き物だから。常に状況は変わるから」
長谷部選手のブログもとても面白いです。
お宝写真がゴロゴロ。最新の写真だとキングと写っています。笑
代表選手のブログだとあとは吉田選手のもかなりアクセス数すごいそうですね。

心が荒ぶっている人にはぜひオススメの一冊です。



大学生ブログ選手権

0 件のコメント:

コメントを投稿