Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2012年6月27日水曜日

映画『パリ20区、僕たちのクラス』


ゼミでフランスの移民・教育問題をとりあげたノンフィクションのようなフィクション映画『パリ20区、僕たちのクラス』をみました。
カンヌやパルムドールなど数多くの賞も受賞した作品だそうで。

高校時代にみた映画『フリーダム・ライターズ』を思い出しました。
ヒラリー・スワンク主演の映画でカリフォルニアに実在した学級崩壊した学校を女性教師が立てなおしていくというリアルストーリーを映画化したもの。

いずれにしても、自分が高校時代アメリカに一年いたときのことを思い出しました。
ひとつの国、ひとつの学校、ひとつのクラスルームの中に様々な肌の色をした人がいる、思想信条も異なれば、言葉もうまく通じないことさえある。

ゼミの先生によれば、日本はフランスよりも20年遅いスパンで社会システムが変動しているらしいので、この移民問題も他人ごとじゃなくて、焦眉の急で構想を練り、実行しかなくてはならないんですよね。





大学生ブログ選手権

0 件のコメント:

コメントを投稿