Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年12月15日木曜日

人生ってどこかRPGみたい


「人生ってなんかRPGみたいだな」とiPhoneでクロノトリガーやっててふと思いました。
人生にはそれぞれたしかにストーリーがあって、物語が進行するにつれ、人生を共にする仲間たちと出会います。
人生でも出会ってから生涯つきあい続けると思える人々が何人かいます。
ひとりでは生きて行けないのです。
それぞれに得意なことがあります。
ゲームでは火属性、水属性、雷属性など。人生ではクリエイティビティに長けた人、運動がとても得意なスポーツ万能な人、とにかく頭が切れる人など千差万別です。

局面局面でおおくの人の助力を得ながら、なんとか険しい人生を歩んでいきます。
その先には多くのイベントが待ち構えていて、強い的や雑魚キャラや時にはボスを蹴散らしながら。

その都度、レベル上げしなくてはなりません。
地道に、ただ地道に。時には単調な単純作業に思えても、それをこなさないことには先には進めないのです。
呪文を覚えたり、技を習得したり、鍛錬を積み重ねて高みに向かっていくのです。

装備やアイテムも大事ですが、最後はやっぱり基礎体力(HP)であったり、特技を生かすための力(MP)であったりするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿