Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年11月14日月曜日

「速さは自由か、孤独か」サイレンススズカのプレゼンをしました

Sound of Silence/ Simon&Garfunkel


下北沢で学部の友人@友がやっているカフェ「Instep Light」で「サイレンススズカ」についてのプレゼンをやってきました。
企画自体が、それぞれの趣味やフェチ、それも普通のことではなくてだれも知らないようなニッチでマニアックなものを各々がプレゼンするというものだったので、「競馬」ではなくてスズカをあえて選びました。
ほかの人達は
  • 「スターウォーズ、ヨーダのライトセーバーの出し方」
  • 「日本の職人(宮大工や砲丸作りの名人など)」
  • 「好きなブロガー、シトウレイ」
  • 「筆跡フェチ」「女の子がご飯食べているとき」
  • 「ジョジョ立ち」「仮面ライダー、ガンダムは実は深い」
など、普通じゃありえない題ばかりでした。笑
どれもみなさんの熱が入っていて、すべてに興味がわきました。
思ったのは、ぼくらが持っている興味ってどれも偶然から構築されていったものがほとんどでキッカケさえあればって感じなんだろうと思います。
たまたま友人に勧められたりだとか。
とりあえずぼくは「ジョジョ」を読むことからはじめてみようと思います。




さてぼくは「サイレンススズカ」についてプレゼンしたわけですが、好きすぎてどこから説明すればいいのか苦慮しました。
とりわけ相手が競馬にもともと興味のない人たちだったので。笑
なのでぼくがなぜ競馬をはじめたのかや競馬の基礎的な知識などを説いた上でスズカについて熱弁をふるいました。



この動画をみてもらえればわかりやすいかと思います。
あと個人的に大好きなのがこのJRAのCM。



「最速の機能美、サイレンススズカ」「速さは自由か、孤独か」
かっこよすぎるコピー。だれが書いたんだろう。ちょっと調べてみます。

たぶん最後は自分の気持や情熱に体が追いつかなかったのだと思います。
体をすり減らしてまでも前へ進み続けた、そして最後は左前脚が粉砕骨折してしまう。
武豊騎手はいまでもスズカのことを思い出すそうです。
そしてディープと対戦させるなら?という質問に「スズカ」と即答しています。



競馬にはドラマがつきものですが、とりわけぼくはスズカが大好きだし、これからもずっと大好きでい続けると思っています。
大学生ブログ選手権

0 件のコメント:

コメントを投稿