Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年11月8日火曜日

映画『カイジ2』を観てきました

漂流教室/ 銀杏BOYZ


昨日、おととい公開されたばかりの映画「カイジ2- 人生奪回ゲーム」を六本木ヒルズTOHOシネマズで鑑賞してきました。
「カイジ1」も3回みたくらいなので、2ももちろん楽しみでした。



登場人物の構成、プロットの内容が原作とは大幅に変わっていました。
制作側の思い切った作戦には唸らせられます。
ちゃんと練られている。
これならマンガを読んだことない人も、1を観てない人も、マンガも1も好きだった人にも楽しめる内容。

スピード感も適切だったと思うし、所々に感動的な場面も混ぜ込んできます。


でも映画ならではの見所はやはり、素晴らしい役者さんたちの渾身の演技だと思います。
特に香川照之さんは素晴らしい。
表情、顔に浮かぶ一つ一つのシワにまで神経を尖らせているかのよう。
期待は裏切りませんでした。
伊勢谷友介さんも素晴らしかった。
あとは吉高由里子さん。1で天海祐希さんが素晴らしい演技を見せたので、2でも続投かと思っていたのですが、吉高さんとのバランスを考えてあえてこのような演出になったのではないかと推測します。
吉高さんへの期待も大きかったのではないでしょうか。
今作から登場の生瀬勝久さんの演技もいぶし銀でよかったです。


藤原竜也さんは言わずもがな、毎回期待通りの演技。
定番のビールを飲むシーン「悪魔的にうまい」もちゃんとあります。



続編もあるのかなあ。
映画完全オリジナルでも相当いいものが作れると思います。
それくらい今作もよく作りこまれていました。
そういえば、おととい「スティーブ・ジョブズⅡ」を読み終えたので、次のブログで扱います。
大学生ブログ選手権

0 件のコメント:

コメントを投稿