Each day is a little life: every waking and rising a little birth, every fresh morning a little youth, every going to rest and sleep a little death. - Arthur Schopenhauer

2011年8月21日日曜日

applim+のフィードバックイベントに参加してきました


場所はベルサール秋葉原。
数百人の学生が一同に介するこの光景にも慣れてきました。

まず株式会社PARTYの中村洋基さんの基調講演。
以前に友人とPARTYについて話していたばかりだったので、僕にとってはタイムリーなゲストでした。

今日のぼくのツイートの中からいくつか内容を紹介。
  • インサイト(洞察)= あるあるネタ
  • インスピレーション×インサイト=アイディア
  • 【次世代のアプリたち】ハイネケンスタープレイヤー、ToyToyota、Domino's App
  • クリエイティブディレクター、テクニカルディレクターを設けてフィージビリティーと対峙せよ
  • カンヌ国際広告賞、東京アドアワード⇒リファレンス、問題集としての活用を
  • つくるのは、たのしい
チームで企画を練っていく上でも本当に有益な講演内容でした。


中村さん推薦図書『アイデアのつくり方』
アイデアのつくり方アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング,竹内 均,今井 茂雄

阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング : 639

Amazonで詳しく見る
そのあとは普段ついてもらっているメンターさんじゃない、メンターさん二人とのフィードバック。
予想以上に厳しい指摘を多く受けました。
意気消沈してばかりもいられないので、前を向いて進んでいくのみです。

そのあとは用があったので原宿に移動。
用事を済ませ、MTG場所の下見。


ふたつとも良さそうだったのでこれから活用していきたいと思います。

それから渋谷に戻り、焼き鳥居酒屋山家でフィードバックを振り返りつつ飲み会。

イメージ 1

課題も山積していたので、MTGを引き続き行うことに。
というわけで、FLAMESに移動。


最終課題提出までの期限が迫ってきたので、頭がちぎれるまで奮闘したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿